<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年02 月11 日

5I5TT&5I4ZZ on 160m

今朝まで雪の予報だったがたいしたことなく、普通に無線ができた。今朝の狙いはローバンドの5I。夜中の早い時間から5I4ZZが1845で見えておりEU勢と交信している。画面によるとそのうちやりつくしたのかCQ連呼になりいなくなった模様。

5I5TTが1827.5でQSX DWN10との情報があり聞きに行くと、信号は確認できるものの弱い。パイルは小さく耳も飛びもいいJH1のOMが何回もやりとりしておられたので自分はだめだろうなと思い様子眺め。7の方々が交信されぱらぱらと応答があるのがわかるが、なかなか自信を持って呼べる強さにはならない。QSBのピークでは559になるときもあるのでそれを狙ってコール開始。なんとかタイミング良く応答してもらい交信成立。すぐオンラインログで確認できるのがありがたい。

40mの5I5TTを呼びにQSYして戻ってくるとCWからはいなくなったようで、しばらく1840で遊ぶことに。1908を聞いても皆さんの人気はYOやSPあたりだったので未交信局を数回コールするがパイルでNG。そのうちに5I4ZZが出てきたとのことで信号を確認すると昨日よりは弱い。応答は3以西が中心で1以北はほとんどない時間が続く。強い方は昨日交信済みのためか今朝はリトライも多い。CWで交信できたので散発的に呼んでみるが当然応答はなかった。日の出近くになりようやく信号が上がり1への応答が続きパスが移ってくるのがわかる。マイナス一桁でのデコードが続きそろそろかなと期待していたら予想通りローカルに応答がある。何回もリトライが続きそろそろいいかなと思ってコール再開したら、ローカルへのリトライレポートと同時に自分への応答が返ってくる。こちらは2回送って73をもらうことができた。ローカルへの73はその次の次あたりだったので、ちょっと邪魔してしまったようで申し訳なかった。

というわけで今朝は160mの5Iに張り付いてほとんどの時間を使い楽しませてもらった。

投稿者:JA9PPC
at 08 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233393

◆この記事へのコメント:

※必須